浜名湖産直マーケットTOP> 読みもの・特集一覧

コラム

ご年配の方に嬉しいギフトはこちら。最高級の浜名湖産直朝じめうなぎをぜひお歳暮で!

ご年配の方に嬉しいギフトはこちら。最高級の浜名湖産直朝じめうなぎをぜひお歳暮で!

 
今年もまた年の瀬が近づいてきましたね。年末年始はイベントも多い時期。
クリスマスやお正月の準備におわれる前に、ちょっと早めにお歳暮の準備をしませんか。

 

お歳暮は、江戸時代の商人たちが、1年の締めくくりにお世話になった方へお礼として贈り合ったことをきっかけに、大切な人を思う気持ちを表現する習慣として日本人の間に根付いたものと言われています。

 

なかなか会うことができないご年配のご家族がいらっしゃる方は特に、お歳暮を通して連絡を取りあったり、感謝の気持ちを伝えたりすることを、とても大切にされていることと思います。

 

このコラムでは、ご年配の方がもらって嬉しいお歳暮の選び方のほか、ご年配の方には最適なギフトである「うなぎ」について解説します。

うなぎの優れた特色と、中でも最高級の「浜名湖産直朝じめうなぎ」の魅力もあわせてお伝えしていきます。

 

ご年配の方がもらって嬉しいお歳暮とは

 

人生の先輩として、いつもお世話になっているご両親や、習いごとの先生など、お歳暮を贈りたい年配者の顔を思い浮かべて、「何を差し上げれば喜んでもらえるんだろう」と悩んでいる方も多いと思います。

 

ご年配の方への贈り物として1年の感謝の気持ちをこめるお歳暮には、普段とは違ってリッチな気分になれるギフトがおすすめです!

 

ご年配の方は普段の暮らしで節約を心がけていらっしゃることも多いので、年末年始くらいは贅沢な気分になれるよう、本物志向のギフトがおすすめ。自分のポケットマネーでは買わないような高級食材やスイーツは、嬉しいギフトの代表格でしょう。

 

食品を選ぶポイントとして、力を入れなくても切りやすく、調理しやすいことも重要です。また、口あたりがやわらかくて食べやすいものを選ぶと喜ばれますよ。

 

そして、食品を贈る場合は、量より質で選びましょう。ご年配の方がもらって嬉しいのは、少量でも食べごたえのあるもの。

見た目や味はもちろんですが、健康にも配慮した栄養価の高いものをギフトとして贈れば、贈り主のまごころが伝わるはずです。

 

ご年配の方へのギフトにはうなぎがおすすめ!その理由とは

 

 
お年を召したご両親をはじめお世話になった方に、この冬、もらって嬉しいギフトとしておすすめするのが「うなぎ」です!

 

うなぎといえば、土用の丑の日に食べるもの、というイメージがありますが、寒い冬だからこそ、ご年配の方におすすめしたい理由があります。

高級感があっておいしいのはもちろんですが、うなぎは最高のパワーフード。その理由を紹介しましょう。

 

うなぎは1日分の栄養素がまるっととれるおどろきの食べ物
年を取ると筋力が低下し、活動量も落ちてフレイル(加齢による心身虚弱)に陥りやすいと言われています。

ご年配の方だからこそ、良質なたんぱく質やビタミンを摂り、健康に活動できる体を作る必要があります。

 

うなぎに含まれる栄養成分と、年配者(65歳~74歳)にとって1日に必要といわれる代表的な栄養成分量を比較したものがこちらです。

うなぎは蒲焼き(150g)の栄養成分を表示しています。
 

※1日の目安は65歳~74歳男性のものです

※出典1 1日の目安量は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020度版)」より引用

※出典2 蒲焼きの成分量は「カロリーSlism」より引用

 

ご覧のように、たんぱく質や各種ビタミンなど、1食分の蒲焼きを食べれば1日の必要量がほぼまかなえます。

うなぎは、まさにご年配の方にこそ食べていただきたい、健康にも嬉しいギフトといえるでしょう。

 

うなぎの栄養成分はコレ!

 

多くの栄養を含むうなぎですが、中でもご年配の方にとって特に重要な栄養素をいくつかご紹介しましょう。

 

・たんぱく質

血や筋肉のもととなり、人間の体をつくるたんぱく質は、筋力が低下するご年配の方には特に必要となります。年を取ったからこそしっかりとたんぱく質をとり、毎日元気に動けるよう体調を整えてほしいですね。

 

・ビタミン群

うなぎには、目や皮膚の粘膜を健康に保つ働きのあるビタミンA、疲労回復を促すビタミンBなどが特に多く含まれています。ご年配の方に抵抗力をつけ、エネルギッシュに活動して頂くためにも、ビタミンは重要な役割を果たします。

 

・DHAとEPA

DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)はともに「オメガ3脂肪酸」と呼ばれる不飽和脂肪酸の仲間です。人間の体では作ることのできない必須脂肪酸で、外からとる必要があります。

DHAとEPAは血管を強くし、脳細胞や神経を正常に保つ働きもありますので、ご年配の方にはぜひとってほしい栄養素の一つです。

 

他とは違う最高級品!浜名湖産直朝じめうなぎ3つの魅力

 

 
ご年配の方の健康を願うためにも、ぜひギフトとして贈りたいうなぎ。

さらに、年に一度のお歳暮に使うなら、贅沢気分も味わえる最高級のうなぎを選びたいですね。

 

ホンモノ志向の消費者の方なら、「うなぎといえば浜名湖!」とすぐに思い当たるかもしれません。

浜名湖はうなぎ養殖発祥の地。

100年前から養殖が始まり、豊富な地下水や栄養分に富む水環境の中で大切に育てられます。

 

老舗の名に恥じない浜名湖朝じめうなぎは、全国のうなぎの中でも最高級の品質を誇っており、ホンモノにこだわるご年配の方へのお歳暮にぴったりです。

 

100%純国産の浜名湖朝じめうなぎがなぜおいしく、消費者に愛されるのか、その魅力のもととなる3つのこだわりをご紹介しましょう!

 

「鮮度」へのこだわり

浜名湖朝じめうなぎは、お客さまからご注文があったあと、提携先の養鰻場から仕入れます。

地下60メートルから汲み上げたきれいな地下水で泥臭さと余分な脂をとり、発送する日の朝にさばいて、秘伝のタレで3度焼き。

 

ふっくらやわらかく焼き上げたうなぎは、身がつぶれたり風味が損なわれたりすることをさけるため、真空パックせず冷蔵で発送します。

 

さばきたて、焼きたてのものをその日にうちに発送し、お客さまにお届けすることで、お取り寄せでもまるで専門店でいただくものと同等以上のうなぎをご家庭で味わっていただけます。

 

また、焼きたての風味をぎゅっと閉じ込めた冷蔵だから調理も簡単。フライパンやレンジで温めるだけなので、ご年配の方でも手軽に最高級のうなぎ料理が楽しめます。

 

とっておきのご馳走だからこそ、うなぎを一番おいしい状態で食べていただきたい。

そんな気持ちを込めて、最高のギフトとしてふさわしい「鮮度」にこだわっています。

 

「品質」へのこだわり

浜名湖のうなぎは純国産100%。地元の提携養鰻場で、厳しい管理のもと、稚魚から大切に育てられます。

 

約1年かけてじっくり飼育し、品質検査で選ばれた最上級の個体を、一番おいしいといわれる焼き上がり150gの状態でお届け。

肉厚で上質な脂がのり、ふっくらやわらかく、お口の中でとろけるような舌触りです。あまりのふわふわ感で、うなぎを食べるときに気になる小骨のチクチクもまったく感じないほど。

 

秘伝のタレが食欲をそそるだけでなく、最高品質にこだわったことで、ご年配の方にも嬉しいやわらかな食感に仕上がっています。

 

「技」へのこだわり

浜名湖朝じめうなぎは、昭和20年から3代続く老舗の職人が、心をこめて、職人技でさばいています。

 

うなぎのおいしさは、とびきりの品質を引き立てるタレで決まります。
 

浜名湖産直マーケットの朝じめうなぎは、店主3代にわたって受け継がれた、継ぎ足しの秘伝タレをたっぷり惜しみなく使い、辛みを抑えた濃厚で、しかしさっぱりとした味わいに仕上げています。

 

関東風の背開きにしたうなぎを、秘伝のタレで3度焼き。ご家族の贅沢な食卓に、そして大切な方への最高のギフトとしてお求めいただきたいからこそ、職人のこだわりの技が光っています。

 

まとめ

大切な方への1年間の感謝をこめて、最高のギフトをお歳暮に差し上げたい。

そんな皆さまに、この冬一番のおすすめは、浜名湖産直朝じめうなぎです。

 

特に、普段お世話になっているご年配の方へのお歳暮として、うなぎはもらって嬉しいご馳走。

最高級の朝じめうなぎは、贅沢気分を味わえるだけでなく、栄養価にも優れ、送り主の心づかいを感じることができるでしょう。

 

浜名湖の地元職人がこだわり抜いた、専門店も顔負けの産地直送朝じめうなぎをぜひお歳暮にどうぞ。

1年の締めくくりの贅沢ギフトは、浜名湖産直マーケットでお取り寄せください!

← 記事一覧へもどる

Copyright© 浜名湖産直マーケット All Rights Reserved.