浜名湖産直マーケットTOP> 読みもの・特集一覧

コラム

【うなぎを食べると精がつくのはなぜ?】うなぎで精がつく理由をご紹介!

【うなぎを食べると精がつくのはなぜ?】うなぎで精がつく理由をご紹介!

 

うなぎといえば、「食べると精がつく」「食欲がすすむ」「元気になる」といった話をよく耳にします。一方で少数ではありますが、うなぎで精がつくのは嘘、という意見もあるようです。今回はうなぎが本当に精がつく食べ物なのかを、うなぎの栄養素の部分から調査し紹介できればと思います。それでは早速ですが、見ていきましょう。

 

 

そもそも精がつくってどういう意味?

 

 

うなぎを食べることで精がつくかどうかという話をする前に、そもそも精がつくとはどのような意味なのかをおさらいしていきたいと思います。

精がつくとは、「活力が増す」「元気が出る」「エネルギッシュな状態になる」という意味があります。会社でストレスや疲労を感じる男性の方に向けた言葉としてよく使われることも多いようです。

また夏の時期になると、猛暑から「食欲が沸かない」といった夏バテの際にもよく使われます。精をつけることで食欲が増して健康で活力を増すことができることから、誰しもが経験しているような夏バテの際に「精がつく」とよく耳にすることでしょう。

 

そこで代表的になるのが「うなぎ」や「にんにく」、「すっぽん」などの食品は、あらゆる食べ物の中でも精がつく食べ物として取り上げられています。

 

 

うなぎを食べると精がつくといわれる理由

 

 

ではなぜ、うなぎは「精がつく」と言われているのでしょうか?
それは「うなぎに含まれる栄養素」が関係しています。うなぎには元気の源となる栄養素がたくさん含まれています。そのため、うなぎを食べることでその栄養素を摂取することができるのでエネルギーが沸いてくるのです。

 

また夏にうなぎを食べるという風習もうなぎで精がつくと言われている大きな理由です。夏の時期はその暑さから熱中症で夏バテする人も多いです。そんな時期にうなぎを食べるという文化が根付いたことも、うなぎ=精がつく食べ物と有名になった理由になっているのではないでしょうか。

 

さてここからは、実際にうなぎに含まれる栄養素を見ていきたいと思います。

 

 

亜鉛

うなぎに含まれる栄養素の中で、まず代表的な要素として「亜鉛」が言えます。亜鉛は人間の体の代謝に関わる重要な栄養素です。
亜鉛の効果のポイントとして「体の免疫力を高める」といった働きがあります。亜鉛を摂取することで、風邪や感染症にかかりにくくなり、全身の新陳代謝も活発にしてくれます。

 

ビタミンA

続いては「ビタミンA」です。ビタミンAもうなぎには豊富に含まれています。ビタミンAにも亜鉛と同様「免疫力を高める効果」があります。また目の健康を保ち、美肌効果もあるため、健康面だけではなく美容にも効果的ではあります。

 

ビタミンB群

続いては「ビタミンB群」です。ビタミンB群には倦怠感や疲労を回復させるといった働きを持っています。会社のストレスや疲労感、季節の変動による免疫低下などにも効果的です。

 

ビタミンE

続いては「ビタミンE」です。ビタミンEは抗酸化作用が非常に高く、体のバリア機能を強化できる栄養素です。血行促進作用もあるため、新陳代謝の向上にも効果的な栄養素となっています。

 

EPA

続いては「EPA」です。EPAは魚に多く含まれる栄養素で有名です。EPAは血液をサラサラにしたり、中性脂肪を下げたりと健康面でとても良い働きをしてくれる栄養素です。うなぎにはこのEPAが多く含まれる為、健康に良いだけではなく精がつきやすいと言われます。

 

 

このようにうなぎには健康によい栄養素が多数含まれている為、より活力が増し精がつけられるのではないかと考えられます。
特に夏の暑い時期などは食欲も湧いてこない日もありますよね。そんなときでもうなぎはなぜだかご飯がすすんだりします。それはうなぎに含まれる栄養素も関係しているようですね。

 

 

うなぎを食べてウィルスにも負けない身体を!

 

うなぎは精がつく、元気が出る食べ物ではありますが、その中でも免疫力を高める効果のある栄養素がたくさん含まれています。最近元気がないなと感じている人や、少し免疫力が低下しているかもと感じたときはぜひうなぎを食べて免疫力を強化していきましょう。

うなぎで栄養をたくさん摂取して免疫力を高めウィルスにも負けないような身体を手に入れましょう!

 

 

 

当店のうなぎは栄養たっぷりの浜名湖産うなぎ

 

 

当店は、静岡県浜名湖産の美味しいうなぎを販売しています。売れ筋商品の朝じめうなぎのサイズはなんと150gと特大で栄養もたっぷりなうなぎとなっています。

しかも注文いただき発送日の当日に捌いてお届けするため、鮮度抜群の状態でご家庭にお届けできます。

まだ浜名湖のうなぎを食べたことがないという方、ぜひ一度ご賞味ください!うなぎのふわふわとした食感やひろがる風味に驚くこと間違いなしです。

 

栄養たっぷり、当店の朝じめうなぎ蒲焼きはこちら

 

 

蒲焼うなぎ、白焼きうなぎセットもご用意!

 

 

蒲焼のうなぎは皆さんよく食べたことがあると思いますが、実は白焼きのうなぎも抜群に美味しいのはご存じでしょうか。

わさび醤油につけて食べることで、うなぎの肉厚で濃厚な旨みとさっぱりとしたわさび醬油が絶妙にマッチします。

当店では、蒲焼うなぎと白焼きうなぎのコンビセットも絶賛販売中ですので、ご家族やご友人と一緒にうなぎを食べて精をつけていきましょう。

 

蒲焼うなぎと白焼きうなぎのコンビセットはこちら

 

 

← 記事一覧へもどる

Copyright© 浜名湖産直マーケット All Rights Reserved.