浜名湖産直マーケットTOP> 読みもの・特集一覧

コラム

父の日はうなぎの日?!父の日にうなぎを贈りたい3つの理由。

父の日はうなぎの日?!父の日にうなぎを贈りたい3つの理由。

 
毎年、父の日の人気ギフトに挙がる「うなぎ」。父の日と同日、「父の日はうなぎの日」記念日でもあるそうですが、どうして父の日とうなぎは関係づけられているのでしょうか。その理由を見ていきたいと思います。

 

 

今年の父の日はいつ?

 

父の日は6月の第三日曜日にやってくるので、今年2021年の父の日は6月20日です。お父さんに日頃の感謝を伝える絶好のチャンスの日です。そもそも父の日はどのようにして始まった日なのでしょうか?

 

誰かに教えたくなるあまり知られていない父の日の由来

 

 

日本の父の日はアメリカから伝わった文化です。
1909年、アメリカの一人の女性、ソノラさん(以下:ソノラ)が教会で行われた母の日のお祝いに参加し、「なんで父の日はないんだろう?」という疑問を持ったことが始まりです。
当時、母の日はアメリカ国内で浸透しているものでしたが、父の日はありませんでした。ソノラは、男手一つで自身を含む6人の子どもを育て上げた父のウィリアムさんを敬愛していました。
そしてソノラは母の日と同様、父の日を作りたいと教会に嘆願し、翌年の1910年に実現させました。実は、ソノラの父の誕生日である6月5日に父の日のお祝いをすることを試みたそうですが、準備が間に合わず延期開催した6月の第3日曜日がそのまま父の日として定着したようです。

 

 

父の日はうなぎの日!?

 

 

実は、6月の第3日曜日の父の日と同日、「父の日はうなぎの日」記念日でもあるのです。
「父の日はうなぎの日」は、ウナギ料理専門店「うなぎ屋たむろ」(岐阜・各務原市)が制定し、2017年に一般社団法人日本記念日協会に正式に登録されています。目的は、“父の日にうなぎの蒲焼を贈る人が多いことから「父の日に美味しいうなぎを家族みんなで食べる」という食文化を広めるため”だそうです。では、なぜうなぎは父の日の人気のギフトなのでしょうか?

 

 

お父さんにうなぎを贈りたい3つの理由

 

 

①栄養価が高い健康食だから

 

 

スーパーマーケットにうなぎがずらりと並ぶ土用の丑の日には「うなぎを食べて精を付けよう」と謳われるように、うなぎは栄養価がとっても高い優秀な健康食品です。
魚肉特有のたんぱく質に加えて、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンD、ビタミンE、DHA、EPA、カルシウム、亜鉛などの栄養素が豊富に含まれています。これらの栄養素はウイルスや細菌への免疫強化作用、いつも頑張るお父さんに嬉しい疲労回復作用、老化を防止する抗酸化作用、ダイエット中に嬉しいコレステロールや中性脂肪を減らす作用などがあります。
さらに、うなぎの表面のぬるっとした部分にはムチンという胃腸の粘膜を保護する成分が含まれています。うなぎはこれでもかというほど、体に良い栄養素がぎっしり詰まっている最高の健康食なのです。

 

 

②実はダイエットにも良い(?!)から

 

 

ジューシーで美味しいうなぎは、ダイエットの大敵だと思われがちですが、実は違います。
一食のうなぎは平均70~100gで、100g当たりエネルギー255Kcal、その内、脂質は173.7kcal。見た目通りカロリーが高めであり、カロリー制限ダイエットには不向き…。
ですが、糖質制限ダイエットには効果があるといえる食べ物です。その理由は、うなぎに含まれている脂質が「多価不飽和脂肪酸」というものだからです。この脂質は動物性脂質とは違い、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす作用がある優れものです。①で紹介した栄養素の中にも中性脂肪を抑制する成分などが含まれているので、ダイエット中の方に嬉しい要素がたっぷりです。ですが、カロリーが高いため、もちろん食べ過ぎは禁物です!

 

 

③特別感あるから

 

 

スーパーマーケットに並んでいる魚の中でも、うなぎは他の魚に比べて値段が高めで、特に国産うなぎはなかなか手が届きにくい食材です。
私たちが口にするうなぎのほとんどは養殖ではありますが、日本のうなぎの稚魚が減少傾向にあることから、ますます国産のうなぎは希少な高級食材の位置づけになってきています。そんな普段の食卓になかなか上がることが少ないものだからこそ、贈り物にうなぎを選ぶと、より特別感を感じてもらえるでしょう。

 

 

当店ではお父さんに喜んでいただけるうなぎをご用意しています。

 

 

 

以上から、うなぎはいつも頭と身体を使って頑張るお父さんにぴったりな贈り物であることが分かりました。

 

当店では、「父の日ギフト特集」で浜名湖のうなぎギフトを多数ご用意しています。
発送日の朝にさばいて、「冷蔵」でお届けする鮮度抜群、脂ののったふっくらやわらかなうなぎをご家庭で堪能できます。父の日限定無料特典として、父の日特別パッケージをご用意しております。さらに、父の日用ご注文のお客様にもれなく、はがきサイズメッセージカードをお付けいたします。
今年の父の日のギフトには「いつもありがとう」「いつまでも健康でいてね」というメッセージを込めて、うなぎを贈ってみませんか?温かい特別な日になること間違いなしです!

 

父の日ギフトにぴったりな当店のうなぎ商品一覧はこちらから

 

 

← 記事一覧へもどる

Copyright© 浜名湖産直マーケット All Rights Reserved.