浜名湖産直マーケットTOP> 読みもの・特集一覧

コラム

義父への父の日ギフトは好きな和食ランキング上位の「うなぎ」で決まり!

義父への父の日ギフトは好きな和食ランキング上位の「うなぎ」で決まり!

 

父の日が近づいてくると、「何を贈ろう?」と毎年悩みませんか?
それがとくに義父へ贈るプレゼントともなると、さらに悩みますよね。

 

普段から親しくしている場合はまだ良いですが、「なかなか義父とは接点が少なくて好みも分からない」という方は多いのではないでしょうか。

 

そのような方におすすめしたいのが「浜名湖産朝じめうなぎ」です。

 

今回は「浜名湖産朝じめうなぎ」がなぜ義父に贈る父の日ギフトにおすすめなのか、詳しく解説してまいります!

 


義父に贈る父の日ギフトに浜名湖うなぎがオススメな理由

 

 

“残らない”グルメギフトである

父の日ギフトで定番なものというと、上位から順にお酒、食べ物、ビジネスグッズ、ファッション小物、健康グッズなどが挙げられます。
 
仕事の相棒になるビジネスグッズや、さり気ないおしゃれができるファッション小物も義父の趣味に合えば使ってもらえますが、もし趣味に合わないものを贈ってしまったら?
 
贈られた側は扱いに困ってしまったり、贈った側も申し訳ない気持ちになりますよね。
 
その点、グルメギフトは食べれば残りませんし、後始末に困ることもありません。
 
 

うなぎが嫌いな人は少ない

「義父の食べ物の好みすら分からない…」そのような場合であったとしても、うなぎが嫌いという人は少ないのではないでしょうか。
 
国内1,200社超が利用する日用品流通の情報基盤を運営する株式会社プラネットの「うなぎに関する意識調査」では、男性で“うなぎが好き”と答えた人は80%を超えたという結果が出ました。
 
さらに、年代が上がるにつれて“とても好き”と答える人の割合も高くなり70代以上では47.6%と半数に迫るという数字も。
 
また、マイナビニュースの「好きな和食アンケートランキング」でも寿司、刺身に続きうな重が3位と上位に入っています。

 

 

“浜名湖うなぎ”という高級感と特別感

せっかくうなぎを贈るなら、安い海外産よりも信頼性が高く高級感もある国産がいいですよね。
その中でもうなぎ名産地として全国的に有名な“浜名湖うなぎ”なら、貰った側も喜ぶこと間違いなしです。
 
浜名湖はうなぎ養殖の発祥地ともいわれ、最も長い歴史をもつ土地です。
自然環境が十分に整った地で大切に育てられた浜名湖うなぎは、魚特有の臭みが少なく旨味がぎゅっと詰まっています。
 
また後述する「浜名湖朝じめうなぎ」なら数量限定という特別感もあり、ギフトとして贈るのには最適のうなぎと言えるでしょう。

 

 

おいしさの秘密は鮮度の差。「朝じめうなぎ」とは?

 

 
うなぎの味は鮮度でも大きく変わってきます。
 
うなぎ専門店で冷凍のうなぎが使われることはまずありません。それは何故でしょうか?
やはり、活きたうなぎをその場でさばいて焼き上げた方が美味しいと分かっているからです!

 

浜名湖産直マーケットの「朝じめうなぎ」は受注後に活うなぎを仕入れ、熟練の職人が発送日の朝に手でさばいています。

 

「“さばきたて”の良さをお客様に届けたい」
 
そのような想いから効率性は度外視し、発送日当日の朝まで生きていた鮮度抜群のピチピチのうなぎを、熟練の職人が1匹1匹さばき丁寧に焼き上げてから梱包しています。
 
作業量が多いため、数量限定という形で「朝じめうなぎ」は販売されるようになりました。

 

 

肉厚で上質な脂が乗った、ふっくら柔らかな浜名湖朝じめうなぎ

 

 
通販で流通しているうなぎは、真空パックの冷凍品がほとんどです。
その理由は効率や合理性を考えた結果、大量加工・冷凍ストックした方がコストが安くなるためです。
 
しかし、真空パックの圧縮によりうなぎの身が潰れてしまうことがあります。
また、長期保存による品質劣化、冷凍保存による冷凍焼けなどが起こる可能性もあるのです。

 

このような問題を解決するため、浜名湖産直マーケットの「朝じめうなぎ」では真空パックはせずに、送料無料の冷蔵便で発送をしています。

 

真空パックをしないため、うなぎのふっくらとした柔らかな身を崩すことがありません。
そして冷蔵便で送るため、品質を損なうことなくうなぎの甘くて上質な脂を十分に味わうことができます。

 

ぜひご家庭で、専門店品質の極上のうなぎを楽しんでください!

 

 

半世紀以上受け継がれる一子相伝の秘伝タレで3度焼き

 

 
うなぎといえばやはり蒲焼が一番人気!
浜名湖産直マーケットが販売している「朝じめうなぎ蒲焼き」はタレにもこだわっています。

 

契約する老舗のうなぎ職人のお店で3代にわたって受け継がれた、継ぎ足しの秘伝タレ。
半世紀以上の秘伝タレをたっぷりと贅沢に使い、3度焼きをしてから発送します。
 
うなぎの味を引き立たせるため、辛みを抑え、濃厚でありながらもさっぱりとした味付けで、やみつきになること間違いなしです!

 

 

父の日ギフトには心を込めて添えるメッセージカード付き

ギフトとして贈るのですから、ちょっとした“心遣い”も添えられると良いですよね。
 
浜名湖産直マーケットの父の日ギフトでは、父の日特別ギフトパッケージと、はがきサイズのメッセージカードをご用意しております。
 

 
遠方に住んでいてたまにしか連絡を取らない、または近くに住んでいても義父とはなかなかコミュニケーションを取っていない、そのような方は多いのではないでしょうか。
それでも年に一度の父の日くらいは、感謝の気持ちを伝えておきたいですよね。

 

「いつもお世話になっております」

「美味しいものを食べて、どうか健康に長生きしてください」

 

そういった気持ちを込めて“浜名湖産”“朝じめ”という特別なうなぎを贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

どんなラインナップがあるの?と気になった方はこちらからご覧ください。

 

 

贈った後、もし義父から「美味しかった」という声が届いたなら、来年もうなぎでいいかも!
美味しいものは何度でも食べたいものですよね。
実際に、浜名湖産直マーケットの「朝じめうなぎ」はリピーターも多くとても人気があります。
 
義父に贈る父の日ギフトにお悩みの方、ぜひご検討ください!

← 記事一覧へもどる

Copyright© 浜名湖産直マーケット All Rights Reserved.